· 

買った荷物、届かず

amazonから購入した荷物の配達完了を知らせるメールを受け取った。

買った商品の当初の到着予定より1日早かったのでその日は家を空けていて、すぐに自分の目で直接届いた荷物を確認することが出来なかった。

そして荷物到着のメールを受け取ってから約3時間後に帰宅し玄関を見るもその影は無く、アパートに住んでいるので同じフロアを見回したが、あのニヤけた口のダンボールはどこにも見当たらなかった。

 

配達の設定を置き配にしてあった事もあり、不在による荷物の持戻りもないので早く家に帰った方が良かった事に間違いないのだが何せ買ったものが

 

塗料の剥離剤 1kg

燃料ホース 1m

燃料ホースのコネクター 1個

燃料フィルター 1個

 

だったので、こんなもの今このタイミングで欲しがっているのは自分以外誰も居ないからパクられまいと思っていたのだ。

 

パクられたんじゃないかと書いたものの、正直アパートの他の居住者が置き引きした可能性は低そうだし、もし万が一自分の荷物だと間違えて開封しまったのなら大人しくその状態で返してくれると助かる。

 

また、最近別の居住者の荷物(これもamazonのダンボール)が何故か集合ポストの下に無造作に置かれているのを見かけた。伝票をチラと見るに部屋番号もしっかり書いてあったので先の配達の設定が無い限り、本来なら玄関の前まで配達員が運ぶものと思われるのだが置かれたその荷物を見て職務怠慢なナマケロがいるんじゃないかと思った。

翌日には荷物も無くなっていたので購入者が気付き持ち帰ったのだと推測しているが、そんな事もあり今回もその顔も知らぬ配達員がいい加減な仕事をしたのなら、荷物が届いていなくても可笑しくは無いなと勘繰っている。

 

当然不安になったので、amazonに問い合わせようとしたが案の定わかりやすいUIデザインのお陰でアカウントサービスの注文履歴から直接にカスタマーサービスへ進めない。お目当のページにたどり着き、無気力な自動音声に「この会話は全部録音させてもらいまっせ」と脅されたり誘導を道中に受けて、オペレーターのお姉さんに繋がると「現在システム異常で実際の配送状況とサイトで確認できる配送状況に齟齬があり、本来ならすぐに返金対応できるのだがその異常の為にあと2日経っても荷物がそちらに届かない場合でないと返金対応も取れない」という回答をもらった。

あまりにもざっくりした話で思わず笑ってしまったが、受話器越しの声の抑揚から聞くに、もう何度もその話をしてきたような雰囲気をありありと感じ、知ってか知らずか聞いても詳しい話をしてくれる元気無さそうだったので、お疲れ様ですの言葉を添えて電話を切った。